にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士宮情報へ

2012年04月24日

蕨とぜんまいとこごみ。

先ほど、万里さんの記事にて

この山菜、何て名前?

という質問が出されていました。

たぶん「ぜんまい」だとは思うのですが、

そこで改めて

蕨(わらび)とぜんまいとこごみって

どう違うんだろうと考えてしまいました。

ちょっと気になったので、検索してみました。



わらびは

日当たりの良いところに生え、茎の先端が3~5つに分かれていて、

それぞれがくるっと丸まった塊になっており、全体的に緑色をしている。

蕨とぜんまいとこごみ。

ぜんまいは

湿ったところに生え、茎の先端がくるっと丸まっていて、

産毛のような綿毛で覆われており、全体的に茶色っぽい色をしている。

蕨とぜんまいとこごみ。

こごみは

形はぜんまいに似ているが綿毛はなく、薄緑色の軸と葉が特徴。

蕨とぜんまいとこごみ。


だそうです。

って、言われても、全然わかりませ~ん(笑)。







同じカテゴリー(雑学)の記事画像
カルトクイズです。
富士宮市には、豆まきをしない地域がある。
これの名前分かりますか?
散髪しました。
器物損壊罪。
ひげ。
ジャガーとチーターとヒョウ。
魚偏に秋と書いて?
星一徹は本当は卓袱台をひっくり返していない。
今日は何の日?〜救急の日〜
同じカテゴリー(雑学)の記事
 カルトクイズです。 (2015-02-09 17:00)
 富士宮市には、豆まきをしない地域がある。 (2015-02-03 12:53)
 これの名前分かりますか? (2015-01-19 15:00)
 散髪しました。 (2014-12-27 17:17)
 器物損壊罪。 (2014-10-25 07:00)

Posted by SemiPro(佐野進一) at 16:59│Comments(5)雑学
この記事へのコメント
あら!@@

わたすのために~?
スンマソーン。

ありがたく、拝見させていただきますた。

ぜんまい。。。湿ったところ。。。虫。。。ムカデ。。。という事かー。

多分そこで、やられてます。わたすの足。
Posted by 万里万里 at 2012年04月24日 17:06
よ~く

解かりました。

さすが//....
Posted by ピアピア おさちゃんピアピア おさちゃん at 2012年04月24日 17:38
へー(゜∀゜;ノ)ノ

よくよく見たらビミョーに違う三つ子みたいですね(笑)
Posted by しゅうほうママ at 2012年04月24日 17:45
ぜんまいは、メスとオスがあるそうです
食べられるのはメスだそうですよが・・・
Posted by ポコ at 2012年04月24日 20:14
万里さん
ムカデにやられてしまったんですか。災難でしたね。私も時々家の中まで入ってくることがあります。

ピアピア おさちゃんさん
私はイマイチ分かっておりません(^^;)

しゅうほうママさん
こうやって直接比較すれば違いは分かりますが、個々に見てもなかなか覚えられませんよね~。

ポコさん
加工している会社は、メスとオスと区別して採取出来ているんでしょうか。
もしいい加減だとしたら・・・ゾッ!
Posted by SemiPro(佐野進一)SemiPro(佐野進一) at 2012年04月24日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕨とぜんまいとこごみ。
    コメント(5)