にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士宮情報へ

2014年08月12日

「しなす」とは?

そろそろ畑から落花生が収穫される時期です。
昨年の収穫分もまだ冷凍保存してあるのですが、今年の初ものを掘って早速茹でて食べてみました。
もっとも、掘ったりもいだりするのは父、茹でるのは母の役目、私は茹で上がった実を選別しながらとりあえずしなすを口にします。(笑)
私(と妹)はしなすが大好物、両親は比較的実の成熟した方が好みなため、各自好きな部位を好きなだけ食べられてとても平和です。

さて、Facebookにその写真を載せたところ・・・。



「私もしなすが大好物です。」というコメントを多数いただきましたが、一方では石原万里子さんや他の地域の方から「しなす?なに??静岡県民ではない者より。」「茹でピーナッツ?」というコメントをいただきました。
当たり前のように使っているこの言葉、よく考えてみると確かに意味不明な気もします。

自分としては
殻が柔らかいものと硬いものがある。硬い殻のものがしっかり茹ると柔らかい殻のものはやや水っぽい状態になってしまうが、これが逆に塩味が効いて美味しく癖になる味と食感である。
という認識です。

さらに検索してみました。参考までに。

»茹で落花生は「しなす」にかぎる(地球のココロ)

»ゆで落花生(ねっとの細道・お料理のお部屋)

»やめられない止まらない【塩茹で落花生】(いたーだきます♪)

»いよいよシーズン『茹で落花生』 (artなfoodsのDiary)

イーラブロガーのおみつどんさんの昨年の記事「シナスの旨み」もヒット。

そもそも、落花生を茹でて食べるということ自体、他県ではあまり馴染みがないようですね。ちなみにイルカ肉を煮て食べるというのもごく一部の地域のようです。(»「イルカ肉の煮込み。」参照)




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
アクセスランキングその後。
これ以上何を望む?
何だ、ただのノータリン看護師か。
せめて一年の猶予を下さい。
あけましておめでとうございます。
しぶとい!(笑)
年末恒例、餅つき。
私の今年の漢字は。
この方は?
散髪しました。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 アクセスランキングその後。 (2015-01-31 13:00)
 これ以上何を望む? (2015-01-16 15:00)
 何だ、ただのノータリン看護師か。 (2015-01-13 07:00)
 せめて一年の猶予を下さい。 (2015-01-01 16:52)
 あけましておめでとうございます。 (2015-01-01 00:00)

Posted by SemiPro(佐野進一) at 15:45│Comments(6)つぶやき
この記事へのコメント
しなす?びっくり初めて知りました。イルカも茹で落花生も静岡に来て知りました。茹で落花生は好きですが、イルカは聞いただけで食べられません...
Posted by けいこけいこ at 2014年08月12日 16:14
けいこさん

イルカ肉は一度食べてみるとやみつきになるかもしれませんよ。

もっとも、最近はクジラのように捕獲制限があるのか、スーパーでたまにしか見かけません。みつけた時には即買いです。
Posted by SemiPro(佐野進一)SemiPro(佐野進一) at 2014年08月12日 17:15
茹で落花生も、イルカも、子どもの頃から当たり前に食べてましたが、「しなす」は初めて聞きました!
富士・富士宮方面の方言なのでしょうか??
「みるい」も、イーラブロガーさんの記事で知った言葉です。

「しなす」に代わる言葉もないのですが、その状態の落花生は大好きです^^
Posted by いぬのさんぽ♪ at 2014年08月12日 18:06
いぬのさんぽ♪さん

記事中の他のリンク先の記事を見ると「しいな」という呼び方もあるようですね。

富士市のHPでは「*しなすとは…未成熟の落花生。殻も実もやわらかく、ゆでると塩水をたっぷり含み、食べると美味!」とあり、まるで当たり前の日本語扱いです。
Posted by SemiPro(佐野進一)SemiPro(佐野進一) at 2014年08月13日 11:41
私もしなすが大好きです!

長年の茹で落花生食通としては、しなすは堅いものより、もたれず、食べ過ぎてもニキビとか出にくいので、お勧めです。
Posted by ききみみあんこききみみあんこ at 2014年08月16日 15:15
ききみみあんこさん

そういえば、茹で落花生は普通のピーナッツと違ってどんなに食べても下痢しないんですよね。
Posted by SemiPro(佐野進一)SemiPro(佐野進一) at 2014年08月17日 17:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「しなす」とは?
    コメント(6)