にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士宮情報へ

2012年10月30日

本当にあった怖い話!包丁編。

季節外れですが・・・。

本当にあった怖い話!包丁編。

本当にあった怖い話!我が子が超危険児に変わるとき-WooRis-
本当にあった怖い話!包丁編。約半年前、筆者の自宅で非常に恐ろしい出来事がありました。夕食の支度を終え、ちょっと洗面所に行って台所に戻ろうとしたら、台所に収納してあったはずの“包丁”を素手で持っている人が。ニコニコしながらこちらに向かってくる危険な不審者(悲鳴)!
……ではなく、2歳の我が娘だったのです(それも悲鳴)!そう、台所の包丁の収納扉を勝手に開け、包丁を取り出していたのです。しかも、なぜか手に持っているのは、刃の方(しかも切れる側)!
思わず「危ない!」と叫びましたが、娘は何がなにやらさっぱりわかりませんし、むしろ楽しそうな気分になったのか、ニコニコ度アップ。どんどんこちらに近づいてきます。無理やり取り上げたら娘がケガをするし、かといって足元に落としても大変です。まだ足取りもしっかりしていないので、そのまま転んだら大ケガになります。
不審者を取り押さえる警官の気分で、ゆっくりゆっくりと近づき、娘も私もケガをしないように、「ごめんね~ちょっと貸してね~」と穏やかに言い、顔を見合わせているスキに包丁をさりげなく取り上げ、奇跡的にケガをせずにすみました。
ほっ……九死に一生スペシャル級の出来事でした。

■小さな子どもが包丁を取り出すケースは結構ある
『子ども安全メールfrom消費者庁』では、まさに同じような、30代の女性からの体験談を紹介しています。
<「娘が歩き始めたばかりの頃のこと。ふと見たら、娘が包丁を持ってニコニコ歩いていたのです。そぉーっと近づき、ゆっくり手を握って取り上げました。幼い娘にはまだ開けられないと思い、レンジ台の扉にストッパーを付けていませんでした。」>
というケースのほかにも、筆者の友人宅でも同じような経験があったという話を聞きますし、小さな子どもの無邪気な“包丁持ち出し事件”は意外と起きているようなのです。

■包丁は手に届かない場所に置くか、チャイルドロックをつける
きっと、小さな子どもが、お母さんが台所で料理をしているのを見て、「何をしているんだろう」「マネしてみたいな」「触ったらどうなるんだろう」くらいの軽い気持ちで、包丁を手に取ってしまったのでしょう。小さな子どもであればあるほど、それが危ないという認識はありませんし、むしろワクワク気分でいっぱいで す。
筆者も、「まだ娘は小さいから、包丁には興味なんてないだろう」という油断がありました。子どもはあっという間に成長するもので、昨日まで興味がなかったことに、今日突然興味を示すことがあります。身の回りのものには十分注意しないと、と深く反省しました。
小さなお子さんがいるご家庭は、台所の入口に柵をつけているケースもあるかもしれませんが、柵をつけていない場合は、包丁を簡単に取り出せないように、扉にチャイルドロックをつけたり、手の届かない場所に移動させておくようにしましょう。

いかがでしたでしょうか? いきなり、自戒を込めた筆者の体験談で恐縮ですが、“実際にあった怖い話”として参考にしていただき、ぜひご家庭で十分お気をつけてくださいね。


小さいお子さんがいるご家庭ではご注意!

おまけ。

恐怖フェイス白のマグカップ。

本当にあった怖い話!包丁編。「恐怖」に収録されている「われたつり鐘」より、とりわけショッキングなシーンをチョイスした、緊張感溢れる恐怖のマグカップ!
楳図かずお先生の描く本能を揺さぶる独特なタッチのイラストが、雑貨の魅力を最大限に引き出した一品。
ホラー色が強いデザインながらも、不思議とお洒落な印象さえ感じる、楳図ワールド全快なアイテムです!!

サイズ:高さ9×直径8cm / 陶器製
価格:800円 (税込840円)

>>購入はコチラから。



同じカテゴリー(怖イイ話)の記事画像
かぐや姫。
恐怖のビーフカレー。
本当にあった怖い話!Facebook編。(後)
本当にあった怖い話!Facebook編。(前)
本当にあった怖い話!不審人物編。
本当にあった怖い話!Web編。
恐怖の味噌汁。
同じカテゴリー(怖イイ話)の記事
 かぐや姫。 (2013-10-29 11:51)
 恐怖のビーフカレー。 (2013-06-05 18:57)
 本当にあった怖い話!Facebook編。(後) (2013-02-02 09:06)
 本当にあった怖い話!Facebook編。(前) (2013-02-01 12:01)
 本当にあった怖い話!不審人物編。 (2012-12-05 19:56)

Posted by SemiPro(佐野進一) at 11:31│Comments(2)怖イイ話
この記事へのコメント
キッチンのあの扉は、小さな子でも開くんですよね〜。
つかまり立ちのときに、よろけて何気に掴んだ扉が
開いちゃって、後ろにひっくり返ったり(^^;
うちは、下にある扉裏の包丁入れをはずして、
ちょっと高い位置に付け替えました。
最近「もう元の位置に戻せば?」と子ども達に
言われたばかり。←大きくなったぞアピール(笑)
Posted by Tomo at 2012年10月30日 12:31
Tomoさん
小さな子が目を離した隙にやらかしていること、
親御さんは慣れっこのようですが、
こっちはビビリまくりです。
Posted by SemiPro(佐野進一)SemiPro(佐野進一) at 2012年10月30日 16:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本当にあった怖い話!包丁編。
    コメント(2)