にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士宮情報へ

スポンサーサイト


上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。  

Posted by スポンサーサイト at

2015年01月21日

この方も癌で・・・。

先日の大豊選手に続き、柔道の斉藤仁氏も肝内胆管がんでお亡くなりになりました。



お二人ともまだ志半ばだったようで、代わってあげられるものなら・・・とどうしても思ってしまいます。

昨日も接骨院で鍼治療を受けましたが、左脚の浮腫が深刻なのでそちらを重点的に施術してもらいました。
鍼を抜いたあと、体液の漏れがあるということで、しばらく絆創膏だらけです。痛みは全くありません。
ただ、ベッドが平らなので身体を起こす際にまた腰を痛めてしまいました。明日はがんセンターの定期外来受診の日なので、今日は安静にしています。

  


Posted by SemiPro(佐野進一) at 15:00Comments(0)ニュース

2015年01月19日

少しずつ回復している?

過去の入院時と同様、最初は麻痺して動けなかった下半身がようやく動けるようになってきました。まだ立ち上がったり歩いたりするのはギリギリです。もう少しリハビリして徐々に回復するのを待ってみます。今回ばかりは介護目当てのゴリ押し入院という手段を選択したことが悔やまれますがこれも経験です。ぎっくり腰の方は出張での鍼治療をお願いするかもしれません。

話は変わりますが、民主党代表に岡田氏が決定しましたね。





ここだけの話、民主党にはあまり期待していないのですが、Facebookで蓮舫氏や細野氏と友達になっているので情報はいろいろ入ってきています。



世の中の景気と私の身体、どちらが回復するのが早いのでしょうね。

  


Posted by SemiPro(佐野進一) at 07:00Comments(0)ニュース

2014年12月15日

アレ?まさかの落選・・・。

海江田万里辞任

・・・の方の話ではありません。

静岡5区の話です。
細野豪志の当選は当然というところですが、
吉川赳の比例復活ならず。
自公圧勝の裏でちょっと意外でした。

  


Posted by SemiPro(佐野進一) at 11:56Comments(0)ニュース

2014年12月14日

初めて棄権します。

本日の衆議院選挙、申し訳ありませんが、初めて投票を棄権ということにさせていただきます。
これまで投票権を得てから欠かさず投票に行っていましたし、特に勤務先のオーナーが出馬ともなれば草の根活動にも精を出したこともあります。
しかし現在は病気療養中で免疫力ゼロの身、インフルエンザが猛威を振るう人混みの中へ出かけることは避けなくてはなりません。
通院などのついでに期日前投票へ行かなくてはならないほど私の一票が影響する局面であるとも思えませんし、残念ながらその気力・体力も持ち合わせていない状態です。



むしろ情勢が気になるのは静岡5区なのですが・・・。

  


Posted by SemiPro(佐野進一) at 12:40Comments(0)ニュース

2014年09月28日

訃報が多い週でした。

有名人の方の訃報が多い週でした。

りえママとして知られた宮沢光子さん(23日死去、65歳)、ドカベン香川さんこと香川伸行さん(元南海ホークス・ダイエー捕手、26日死去、52歳)、ET-KINGのTENNさん(SPEED上原多香子の夫、25日死去、35歳)、そして先ほど、土井たか子さん(元衆院議長、85歳)が20日に死去、葬儀・告別式は済ませたと発表がありました。



謹んでお悔やみ申し上げます。



午後からシャワー浴と歩行訓練でしたが、今日は看護師さんの手際の悪かったこと!
まず、シャワー浴。昨日まで身体拭きのみ、今日が初めてのシャワー浴ということで、前回の入院時同様とりあえず車椅子に座ったままで洗うのは看護師さん任せ・・・のつもりでしたが、いきなりシャワー室の椅子に移るよう言われました。ちょっと戸惑いましたが、言われた通りにしました。
別に良いんですよ、身体に負荷をかけることはリハビリになるから。ただ、体力が持続しないので終了後はまだ自力で戻れません(低い椅子から立ち上がることが出来ません)。結局、別の看護師さんを呼んで2人がかりで抱えてもらってなんとか戻りました。今日担当の看護師さんはそこまで把握していないのか、それとも申し送りがしっかりされていないのかな、と思いました。

病室に戻ってドライヤーで頭髪を乾かし終えた後、点滴の針が入っているところが濡れないように処理したセロハンを剥がし再び点滴をつなぐという作業があるのですが、その前(点滴が外れている間)に歩行訓練をしようと思っていました。ナースコールで看護師さんを呼びましたが、入ってきた看護師さんはたまたま緊急の用があったらしく「ちょっと待っていて下さいね。」と言って出て行ってしまったきり忘れ去られて気がつけば1時間以上放置。歩行器を持ってきてくれるだけで良かったんだけどね。おかげでゆっくりブログ更新出来ました。(苦笑)
今日はもうサボろうかと思いましたが、サボっても自分のためにならないだけなので我慢して歩行訓練しました。

今夜の担当はちょっとスパルタの副看護師長さんで(全員、朝・夕交代勤務で入る際に「今日、昼(夜)担当の〇〇です。」と挨拶に来ます)、点滴が外れていた時間が予定より長いことにすぐに気づいた(点滴薬が多く残っていた)ので、しっかり(ちょっと嫌味ったらしく)報告しておきましたよ。


  続きを読む


Posted by SemiPro(佐野進一) at 19:17Comments(0)ニュース

2014年09月14日

次はALS?・・・まさかね。

また思考がネガティブな時に書いてしまいました。たまに毒を吐いていますので読み流して下さい。



膵臓癌の手術から5年5ヶ月が経過しました。
膵臓癌は近年増加傾向にあり、日本人の癌による死因の、全体で肺、胃、大腸、肝に次いで第5位、男性では肺、胃、肝、大腸に次いで第5位、女性では大腸、胃、肺、肝、乳に次いで第6位を占めています。年間発生者数と年間死亡者数がほぼ等しく、難治性のガンの代表です。(Yahoo!ヘルスケア「家庭の医学」より)

この癌の5年生存率は部位別癌の中で最下位(5%)。早期発見のステージ1でも57%、しかもこれらの数字は「完治した」わけではなく「再発していようがいまいが、とりあえず生存している」割合らしいです。
http://www.gan-info.com/94.html
でも担当医師は半年前「再発の心配もないようですし、検査もそろそろ卒業にしましょう。」と言ってくれました。だから完治したと信じています。

白血病のほうは発症から約1年半、骨髄移植も無事に済んで、退院してから1年が経過しようとしています。
医師が言うには、社会復帰出来るようになるだけでも最低2年はかかるそうで、その予後告知に嘘偽りがないのならまだ良いのです。
当初は「あまり期待をさせないために最悪のケースを想定しているだけで、頑張ればもうちょっとは早く治るんじゃないか」と思った時期もありましたが、そんなに甘いものではなかった・・・ということです。

結局何が言いたいかというと・・・
今回の入院は肺炎を起こした時と同様、あくまでも予後経過が芳しくないだけの一時的な症状であって欲しい。
「生存率の低い癌」を克服し、「ある意味メジャーな癌」もクリアしてきましたが、次はまさかの「にわかに世間が注目し始めた旬な病気」すなわち「ALS」だったりしないよね?
ということ。

ALS(筋萎縮性側索硬化症)
1年間に人口10万人当たり1~2人程度が発症する。好発年齢は40代から60代で、男性が女性の2倍ほどを占める。
(Wikipediaより)

ということで、単純に考えて毎年富士宮市民だけでも2人くらいは発症していることになります。
しかも私の場合骨髄移植後で免疫力がゼロになっているため、一人で様々な病気を抱え込むことも考えられなくはないでしょうが、こんなことだけ独占出来てしまうのは嫌だなぁ。(´Д` )

他の患者の症例を見ると、私の場合はまだほんの初期のうちに入院したから進行が止まっていてくれるのかと思ったりもします。



この写真は私ではありませんが、現在身体を起こしていられる姿勢はほぼ似たようなものです。もしも、いずれこのように喉を切開して気管に直接チューブを通さなくてはならない状況になった時、延命治療は拒否出来るのでしょうか。そういうことを考えると恐怖心に苛まれてしまいます。

今は医師の「焦らずゆっくり治していきましょう」という言葉に従うしかないのですが、今までだったらそろそろ自力歩行出来るほど回復してきても良さそうなものなのに、今回は未だ寝返りもままならずリハビリどころではありません。

どうしてもネガティブになりがちです。この思考が杞憂に終わることを願っています。

朝食は久しぶりのパンにしました。




  


Posted by SemiPro(佐野進一) at 08:39Comments(6)ニュース

2014年09月11日

忘れられる筈のない日。(3)〜アメリカ同時多発テロ事件〜



アメリカ同時多発テロ事件。普段は記憶の奥に追いやっていても、11日は嫌でも脳裏に蘇ります。
でももっと悲しいことに、いつまでも過去の事件にばかり執着しているなと言わんばかりに、新たな事件が毎日のように起こっています。

今日も朝のニュースでは、全盲の女子生徒が登校時に背後から何者かに蹴られ怪我を負う事件が報じられました。
「なぜ、そんな卑劣なことをするのか?」必ずそういう論争が起こります。盲導犬が刺された事件もですが、障がい者に対する嫌がらせが後を断ちません。

「盗人にも三分の理」という諺があります。もしかしたら自身がいじめにでも遭っていて、その鬱憤を自分より弱い立場の人間にぶつけることでしか気持ちが晴れないほど追い込まれているのかもしれません。
例えば犯人が「彼女に蹴りを入れたのは僕です。もういじめに耐えられません。」という遺書を残して自殺したら世間の風当たりも同情に変わってしまうかもしれません。
でもやはりどうしても「天罰が下ればいいのに。」と思ってしまいます。
さらには「私が今苦しい思いをしているのは、前世でこういう卑劣なことをしていたことへの報いなのかな。」とさえ思うのです。

朝食は完食しました。おかず次第ではご飯が食べられるようになってきたようです。



  


Posted by SemiPro(佐野進一) at 09:30Comments(0)ニュースインターネット

2014年09月09日

神頼みも・・・。



テニス全米オープン決勝が始まっています。錦織選手、第1セットは3-6で、第2セットも3-6で落としてしまいました。第3セットは3-5と崖っぷちですが、まだこれから・・・。



朝食は完食しました。



そうこうしているうちに、第3セットも3-6で終了、残念ながらストレート負けとなってしまいました。



昨夜のうちに錦織選手が勝つことを想定した記事原稿を用意してあったのですが、無駄になってしまいました。orz

  


Posted by SemiPro(佐野進一) at 08:13Comments(0)ニュース

2014年09月07日

いよいよあと1つ。

錦織圭が世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手に競り勝ち、決勝進出です!





ハイライト動画です。
http://youtu.be/aCB4LYJkDOE

1位の選手に勝ったからといって油断は出来ません。錦織選手がノバク・ジョコビッチ選手に勝ったように、マリン・チリッチ選手にも錦織選手に勝つチャンスは十分あります。これまでの対戦成績は5勝2敗と錦織選手がやや有利のようですが、最早どちらの選手が勝ってもおかしくない領域にきているのです。
でも、ここまできたら是非とも錦織選手には勝って欲しいですね。決勝は日本時間の9月9日6時開始です。

朝食は久しぶりにパンにしました。



昼食はツナおろしスパゲティ。温かい汁物がないのでミニワンタンを追加。



  


Posted by SemiPro(佐野進一) at 14:50Comments(0)ニュース

2014年09月03日

望月義夫さん、初入閣。

本日、自民党の第2次安倍改造内閣が発表されました。



衆院静岡4区の望月義夫さんが初入閣です。





「実行実現内閣」と命名されました。

「てっぺん静岡」の「究極おねだりグルメ」、3日目は静岡市の「ベルエキップ ベジタブル」というお店です。





夕食は汁物がないので赤いきつねミニを追加しましたが、その分ご飯は手付かずでした。



  


Posted by SemiPro(佐野進一) at 18:50Comments(0)ニュース