にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士宮情報へ

スポンサーサイト


上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。  

Posted by スポンサーサイト at

2015年02月02日

阪神・西岡の守備妨害はやはり故意だった?

昨日のニュースより。
ファンから「西岡~、内側走るなよ!」
[2015年2月1日]日刊スポーツ

 阪神西岡剛内野手(30)が1日、沖縄・宜野座キャンプに参加し、軽快なやりとりで盛り上げた。
 ウオーミングアップ後に行われたベースランニングでは、1つ1つの動きを確認しながら走り込んだ。ファンからは昨年の日本シリーズ第5戦で終戦となった守備妨害を踏まえて「西岡~、内側走るなよ!」という声が飛んだ。耳に入った西岡は「今、注意して走っている」とスタンドに向かって答え、ファンを喜ばせていた。

西岡「故意でできるはずがない。」

日本シリーズで守備妨害を取られた西岡選手の走塁。



線の外側を走れますように、西岡剛。

しかし、試合翌日のFacebookでは故意だったことを激白しています。
まさかの妨害…阪神・西岡剛の激白に「やっぱり」と批判が殺到
「ひとつ、昨日の最後のプレーについて僕が考えたプレーを説明します!打った瞬間、僕はゲッツーを確信しました。ルールで内側に入って送球が当たれば守備妨害は百も承知です!」
「ルールを知った上で打った瞬間ゲッツーになると思ったので、少しの可能性にかけて内側から外側に走って行くものを、ライン上スレスレを走って体に当たれと思いながら走ってました!」
「僕は送球が当たるときに足が外側にあればいいと思って走ったので、僕なりにルール上ギリギリのプレーはしたつもりでした!それが僕が考えたプレーです!」

»問題のシーンはこちら。(gifアニメの容量が2,000キロバイトをオーバーしているため、オリジナルはイーラブログには直接アップ出来ません。少し短縮してあります。)




明らかに塁線の内側を走行しています。

  


Posted by SemiPro(佐野進一) at 10:33Comments(0)インターネット

2015年01月27日

2015年01月27日

介護ドキュメント【11】〜【15】

続きです。



介護ドキュメント 親を看取るということ

【11】なぜ、残念なケアマネージャーがのさばるのか


【12】介護現場に増殖「オレ様ケアマネージャー」の傾向と対策


【13】なぜ、老父は「一人ぼっち」も「他人と一緒」も拒むのか?


【14】なぜ、同居する父の介護を妻に頼まなかったか?


【15】なぜ、肉親の介護は施設の100倍虐待が多いか?





著者:相沢光一(あいざわ・こういち)
ライター。1956年生まれ。月刊誌を主に取材・執筆を行ってきた。得意とするジャンルはスポーツ全般、人物インタビュー、ビジネス。著書にアメリカンフットボールのマネジメントをテーマとした『勝利者』などがある。


続きます。

  


Posted by SemiPro(佐野進一) at 07:00Comments(0)インターネット

2015年01月26日

介護ドキュメント【6】〜【10】

続きです。




介護ドキュメント 親を看取るということ

【6】なぜ、“正常値”の老父は真夜中に何度も「血圧を測ってくれ」と乞うたのか


【7】訪問看護師「ペットボトル肛門ケア」の超美技!




【8】たった「1錠」で始まった認知症状「危険な週末」


【9】壊れゆく認知症の父……「おおスザンナ」の夜


【10】なぜ、全身全霊で介護した自分を責めるのか

著者:相沢光一(あいざわ・こういち)
ライター。1956年生まれ。月刊誌を主に取材・執筆を行ってきた。得意とするジャンルはスポーツ全般、人物インタビュー、ビジネス。著書にアメリカンフットボールのマネジメントをテーマとした『勝利者』などがある。


続きます。

  


Posted by SemiPro(佐野進一) at 12:00Comments(0)インターネット

2015年01月26日

介護ドキュメント【1】〜【5】

現在、私は要介護状態になりつつあります。果たして今後回復していくのか?それともこのまま寝たきり状態になってしまうのか?
年齢的に見て、そろそろ私が親の介護をしてあげていてもおかしくない状況ですが、今は逆に年老いた母親に下(シモ)の世話をして貰っている有様です。



母は「少しも苦にはならない。自分も身体が不自由なら仕方ないが、他人に家族の訪問介護を頼むのは偲びない。」と言いますし、妹も「仕事があるお陰で母がボケないでいられる。」と言っています。

そんな時この記事が目に入りました。読んでいて涙が止まりませんでした。せめて親に苦労をかけないで済むようになりたい・・・。

一つ一つの記事が長いので、リンクだけ張っておきます。



介護ドキュメント 親を看取るということ

【1】あなたが親のオムツを買いに走る日


【2】親が突然寝たきりに。パニックの中、まずは何をするべきか


【3】なぜ、家族は介護認定調査で病状を軽く申告してしまうのか


【4】なぜ、父は「訪問介護入浴」を拒否したのか?


【5】プロが見せた「奇跡の訪問介護入浴」実況中継 ~なぜ、親子だと険悪になるのか




著者:相沢光一(あいざわ・こういち)
ライター。1956年生まれ。月刊誌を主に取材・執筆を行ってきた。得意とするジャンルはスポーツ全般、人物インタビュー、ビジネス。著書にアメリカンフットボールのマネジメントをテーマとした『勝利者』などがある。


続きます。

  


Posted by SemiPro(佐野進一) at 07:00Comments(0)インターネット

2015年01月19日

この方も白血病で・・・。

この方も急性骨髄性白血病だったそうですが、抗癌剤治療しか受けなかったのか、骨髄移植を受けてもこの結末なのかが定かでないですね。

元中日・大豊泰昭氏死去 「必ず復活します」宣言かなわず…
デイリースポーツ

 中日は19日、台湾出身で元所属選手の大豊泰昭(たいほう・やすあき)氏が18日午後10時41分、急性骨髄性白血病のため名古屋市内の病院で死去したと発表した。51歳だった。喪主は妻・大豊百合子(たいほう・ゆりこ)さん。故人の遺志により、通夜、告別式は近親者のみの密葬で行うという。
(中略)
 09年3月に急性骨髄性白血病を患い入院。闘病生活の末、同年8月に退院したが、昨年9月には自身のブログに「お客様 みなさまへ」のタイトルで直筆のメッセージを掲載。「昨年、白血病が再々発して以降、私の身体の中がGVHDという状態となり、急速に体力低下、歩行困難などの症状に悩まされ、満足いく仕事をすることができなくなりました。悩んだ末、10月末日をもって大豊は白血病の治療と療養に専念させていただくことに致しました」などと伝え、白血病の治療に専念していた。




GVHDに悩まされていること、体力低下、歩行困難、全て私にも当てはまることばかりです。
私も余命3カ月とか宣告されたら、残りの人生あまり苦しまずに過ごしたい。


  


Posted by SemiPro(佐野進一) at 22:02Comments(0)インターネット白血病

2015年01月19日

これの名前分かりますか?

この「USBをコンセントに差し込むためのプラグ」、名前分かりますか?



アキバパレットタウンにて判明したようです。



「USBをコンセントにさせるようにするやつ」だそうです。(笑)

  
タグ :商品名USB


Posted by SemiPro(佐野進一) at 15:00Comments(2)雑学インターネット

2015年01月10日

異物混入事件拡大。(1)

このところマクドナルドにおける異物混入事件が騒がれていますが、伊東市のコンビニ弁当とか、他でも次第に相次いで発覚しています。
そんな中、ちょっとブラックジョークとも言える過去記事も続々。
ちなみに出典元は虚報タイムスです。笑って読みましょうね。

酢豚にパイナップル混入 全国で相次ぐ
虚報タイムス-2013年7月3日-



3日午後1時ごろ、神奈川県横浜市内のスーパーで酢豚を購入した男性から「パイナップルが入っている」と店に届け出があった。同じ棚の他の酢豚からもパイナップルが見つかったため、店ではすべてを回収して従業員の夕食とした。

店から通報を受けた警察の調べによると、パイナップルは長さ約2センチ、幅1センチの食べやすい大きさ。いちょう切りになっており、容器内に2人分の量が入っていた。容器には外から入れたような穴や包装の乱れは確認されていない。

パイナップルが偶然入るとは考えにくいことから、調理過程で混入したとみられる。警察は何らかの事情を知っているとみて調理した男性(26)から話を聞いているが、「その組み合わせは個人的にありえない」と容疑を否認しているという。

酢豚からパイナップルが見つかる事件はかねてより全国で多発。大規模な反社会的勢力による関与が指摘されているほか、暑くなる6月、7月には「冷麺に梨」、「冷やし中華にスイカ」が混入する事件も起きており、模倣犯の可能性もある。

報道を聞いた横浜市内の女性は「こんなことするなんて、犯人は絶対に許さない」と話し、リンゴ入りポテトサラダを購入していった。

まあ、我が家でもポテトサラダにリンゴはあれば入れますね。パイナップルは買い置く習慣がないので。
【超速報】まだまだあるぞ、「異物混入」事件! シュウマイにグリーンピース、ポテトサラダにりんご、酢豚にパイナップル

「異物混入」に揺れる日本の外食業界だが、「異物」の意味を広げると実に多くの「混入事案」がこれまでに報告されている。

その最たるものは酢豚にしばしば混入するパイナップルだろう。酢豚にパイナップルを入れるは是か非か、数多くの議論が交わされてきた。

パイナップルの中にはブロメリン(ブロメライン)という酵素が含まれ、タンパク質の消化吸収を助けたり、肉を柔らかくしたりする。「酢豚にパイナップル」は理に叶った組合わせなのだ。だから「異物」じゃない、とは言えないが...。

ポテトサラダに入るりんご(みかん)も同様の事例と言える。

多くの人がマヨネーズ、果物の組み合わせを「許せない」「塩味と甘味がケンカする」と考えているようだ。「塩キャラメル」流行ったのに...との反論はNG。「あれは別!」と直ちに言い返されそうだから。

食感と風味の広がりを持たせるために入れ始めたと思われるが、ウケはあまり良くないようだ。

あと、焼売の上に乗るグリーンピースも「いらない」という人がチラホラ。

緑色を加えると彩り豊かになるため、オムライスやカレー、親子丼などには時々グリーンピースが入る。だが、こちらも不評のようだ。

「異物混入」、探してみるともっともっと見つかるかもしれない。

昔からよくある笑い話。
「おばちゃん、ラーメンに指が入ってるよ!」



「ああ、大丈夫。慣れてるから熱くないよ。」

こんな商品まで発売されています。



  


Posted by SemiPro(佐野進一) at 17:41Comments(0)インターネット面白商品

2014年11月11日

「Pocky Pole Project」とは?



本日天候不良のため、開催は順延になりました。

明日はUPSTREAMにて生中継の予定です。

  


Posted by SemiPro(佐野進一) at 12:36Comments(0)インターネット

2014年11月11日

富士宮市が注目の的に?「Pocky Pole Project」とは?

本日11月11日は「ポッキー&プリッツの日」。


<江崎グリコ>上空から巨大ポッキー&プリッツの“的当て”に挑戦-Yahoo!ニュースより-。
江崎グリコは7日、11月11日の「ポッキー&プリッツの日」を記念して午前11時11分に上空1111メートルからスカイダイビングで飛び降りたチャレンジャーが巨大ポッキーとプリッツを地上に突き刺すという「POCKY POLE PROJECT」を実施すると発表した。この挑戦の模様は同日午前8時から、特設サイトやニコニコ生放送、ユーストリームで生配信される。
同プロジェクトは、同社が設定した「ポッキー&プリッツの日」を盛り上げようと2013年から実施している企画の一環。上空から降下し、地上に描かれた「ポッキー&プリッツの日」の「ポ」と「プ」のそれぞれの“まる”部分の半濁点の的をめがけて、巨大ポッキーとプリッツを投下し、地上に刺すというもの。チャレンジは、手と足の間に布を張ったジャンプスーツを着用して“ムササビ”のように滑空するスポーツ「ウイングスーツ」のプロパイロットの伊藤慎一さんが行う。




何だか富士宮市が注目されているようですね。

富士山のおひざ元、静岡県富士宮市某所。2014年の「POCKY POLE PROJECT」の開催地はここに決定した。
「PROJECT BLOG」

投票が締め切られ、チャレンジの運命を左右する「明日の気象状況」が発表となった。
「11.11 Challenge 」が行われる明日午前11時~13時の天気は曇り、降水確率は30%。北東の風、風速1m/sとの予想が出されている。地上の風速が5~6m/sを超えると厳しいとの情報もあるため、まずまずの環境だと言えよう。





とりあえず、注目しておきましょう。

  


Posted by SemiPro(佐野進一) at 07:00Comments(0)インターネット