にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士宮情報へ

2014年07月18日

Facebookの利用は自己責任で。(1)

私のお墓の隣で泣かないで下さい~。そこに私はいません。私の墓は隣です~。(笑)

以前から何度か記事にしていることですが、Facebookで友達紹介を送り付けてくるのはやめて下さい。

Aさんが新たにFacebookを始めた場合、Aさんが私に友達申請してくれば承認するかどうかは私の判断になります。
あるいは私がAさんを偶然見つけて友達申請するかもしれません。

これが第三者からの紹介という形で回ってきた場合、承認するとそこで初めて私からAさんに友達申請が行く形になり、トラブルの元になりかねないと以前書きました。

今回、また同じ方から1人の紹介が表示されていました。
あるいはこれも本人の知らないところで勝手に名前が使われているのでしょうか?だとしたら誕生日アプリなどと同様に悪質ですから新たに問題提起する必要があるかもしれません。

プロフィールとタイムラインをチェックした結果、とりあえず保留にしようと「承認しない」を選択したところ、今度はその人をブロックしたことになってしまったようです。富士市在住という程度で名前もはっきりとは覚えておらず、その方とはこれで縁が切れて金輪際友達になることは無くなってしまったかもしれません。

こういうトラブルを避けるためにも、本人の知らないところでの一方的な友達紹介はやめていただきたいです。紹介したいのなら当人に話を通した上で直接リクエストさせるようにして下さい。

またその方が新規アカウントを作成したばかりなら、プロフィールとタイムラインをしっかり構築させることを優先させるようにお奨めいただくことをお願いします。たとえイーラブロガーさんであったとしてもアカウント登録のみで素性に心当たりがなければ即座に承認という訳にはいきません。

最近ではこんな方も「知り合いかも」に挙がってきます。

Facebookの利用は自己責任で。(1)

他には、髭男爵のひぐち君とか。一度閉じてしまうとなかなか再び挙がって来ないですね。共通の友達が多いのが原因のようでしたが、現在は友達申請NG状態です。

Facebookの利用は自己責任で。(1)




同じカテゴリー(Facebook(スパム))の記事画像
誰?(2)
サンタがやってきた!
時すでにお寿司。
友達やめますか?
流行りの自撮りアングル?
お友達を紹介しましょうか?(笑)
間に合ってます。(笑)(2)
間に合ってます。(笑)
久しぶり。
Facebookの利用は自己責任で。(5)
同じカテゴリー(Facebook(スパム))の記事
 誰?(2) (2015-01-18 07:00)
 サンタがやってきた! (2014-12-24 03:33)
 時すでにお寿司。 (2014-12-22 12:55)
 友達やめますか? (2014-12-21 13:39)
 流行りの自撮りアングル? (2014-09-25 19:53)

Posted by SemiPro(佐野進一) at 17:13│Comments(0)Facebook(スパム)Facebook(SNS)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Facebookの利用は自己責任で。(1)
    コメント(0)