にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士宮情報へ

2012年07月25日

いずのくにブログ村7月。

改めまして、いずのくにブログ村へ行ってきました。

今日は水曜日で周囲の飲食店が休みが多いためか、

いつもなら貸し切り状態の部屋が結構混雑しており、

てっきり直前の飛び込み参加のメンバーと思いきや、一般客。

ブログ村参加メンバーは隅のテーブルに固まっていました。

参加者は(イーラ・ブロガーは)

kanmiさんポコさんいわみつさんしおちゃんさん

マグちゃん(magのweddingスタッフ)さん、そして私です。



食事は前回と同じパスタ(トンノ)・サラダバー・コーヒーのセットを注文。

いずのくにブログ村7月。

なかなか運ばれて来ないので

混雑しているから遅いのかな~とサラダだけ食べていたのですが、

催促してみたところ店の人は全員が揃うまで待っていたようでした。

ようやく出された頃には1時間が経過、

その頃にはようやくしるばさんも到着し、

ちょうど初参加の方(hatsumataさん)もお見えになりました。

いずのくにブログ村7月。

いずのくにブログ村7月。

いずのくにブログ村7月。

いずのくにブログ村7月。



今日の内容。

hatsumataさんはブログはAmebaを使用ということで、

今日はとりあえずFacebookについて。



ポコさんは

デジカメ写真をアップロードする際に、先に縮小加工した方が良いということで

「それなら『Picture Manager』を使えばいいよ」ということになり、

じゃあ、使い方を教えましょう、と。

ごく当たり前のように、マイピクチャーを開き

画像の上で右クリック、「プログラムから開く」を選択したのですが・・・

ないっ!顔16

あれ?おかしいな・・・と思いつつ、私も自分のパソコンで操作したところ

やっぱりないっ!顔16顔16

検索してみたところ、このPicture Managerというのはどうやら

Office2003および2007に標準搭載されているソフトらしい。

ポコさんのノートパソコンはacer、私のノートパソコンもLenovoで

Officeなど標準搭載されていないのでした。

私は普段、ノートでは画像加工などの作業をしないので問題ないのですが、

ポコさんは「縮小専用」をダウンロードして使うことに落ち着きました。

それからmarqueeタグの使い方(私の記事からコピペする方法)を伝授。

そのあとしるばさんから携帯からの投稿が出来るようにセッティング。



hatsumataさんの方は途中曖昧になってしまいましたが、

しるばさんや周囲の人に教わって、解決したようです。



皆さん、今日もお疲れ様でした。


同じカテゴリー(ブログ村)の記事画像
えっ、最後ですか?
すそのブログ村3月度。
いずのくにブログ村。
新年会ランチ in 古奈青山。
ふじブログ村。
すそのブログ村。
ふじのみやブログ村11月度。
いずのくにブログ村11月度。
ぬまづブログ村。
ふじブログ村in久沢11月度。
同じカテゴリー(ブログ村)の記事
 えっ、最後ですか? (2014-03-19 10:12)
 すそのブログ村3月度。 (2013-03-06 18:44)
 いずのくにブログ村。 (2013-02-27 12:22)
 新年会ランチ in 古奈青山。 (2013-01-23 09:36)
 ふじブログ村。 (2013-01-15 18:40)

Posted by SemiPro(佐野進一) at 20:01│Comments(4)ブログ村
この記事へのトラックバック
いずのくにブログ村を開催しました。今回の参加者は7名+わたくし。遠く富士宮から足を運んでくださった方、私の代わりにいろいろ教えてくださいました。(ありがとうございました)...
伊豆の国市でブログ勉強会【☆彡 しるばのJOY(^^♪ ~ are you happy?】at 2012年07月26日 11:14
この記事へのコメント
伊豆の国のブロガーさん達は、熱心ですよね♪

伊豆の国まで道中長くて、暑くありませんでしたか…
Posted by 水野 多美子 at 2012年07月25日 21:12
水野 多美子さん
車中は冷房効かせているので快適です。
伊豆の国は昔仕事でよく行っていたのでギリギリセーフですが、これ以上遠いと厳しいです。
方向音痴なので道を1本間違えると悲惨ですね。ナビもついていないので。
Posted by SemiPro(佐野進一)SemiPro(佐野進一) at 2012年07月25日 21:51
佐野さん 裾野ブログ村では ありがとうございました。
助かりました。\(^o^)/
  初心者の 私には
    まだまだ 分からないことばかりで。。。。。(>_<)
ゆっくりゆっくり やって行く 所存であります。
今は 家庭の事 会社の事で
 手一杯の 中でのFB・ブログですが。。。
                       頑張ります。

私も 色んな所の ブログ村に 出てみたいなぁ~。
Posted by トニントニン at 2012年07月26日 02:10
トニンさん
すそのブログ村がしばらくお休みになってしまいますが、
ブログ上で解説出来そうな範囲でしたらお手伝いしますので、分からないことは相談してみて下さいね。

ブログ村は楽しいですが、さすがに連日だとハードでした(笑)。
現在裾野を含めて4箇所なので週一ペースだとちょうど良いんだけどなぁ。
Posted by SemiPro(佐野進一)SemiPro(佐野進一) at 2012年07月26日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いずのくにブログ村7月。
    コメント(4)